「工場長がやった」で批判殺到…保険金不正請求のビッグモーター 経営継続は困難? 問題点をコンサルタントが解説

自動車保険の保険金の不正請求問題を巡り、中古車販売大手・ビッグモーター(東京都港区)の兼重宏行社長(当時)らが、7月25日に記者会見を開き、謝罪しました。兼重社長は翌26日付で引責辞任することを表明しましたが、不正への組織的な関与については否定し、「個々の工場長が指示してやったのではないか」などと述べました。そのため、SNS上などでは、「ひどい」「人ごと」「そんな言い訳は通用しない」「現場に責任を押しつけた」などと、批判が殺到しました。

ビッグモーターの経営継続は困難?(時事通信フォト)

現在の社名、事業のままでは存続困難

Q.不祥事を起こした企業がやるべきことについて、教えてください。

大庭さん「経営側が不祥事の発生を認識した時点で、直ちに調査を行う必要があります。そして、調査で分かった不祥事の内容を消費者や取引先、金融機関、株主などのステークホルダー(利害関係者)に対してきちんと公表し、被害や損害を受けた相手に対して直接的な謝罪を行った上で、賠償すべきです。これが、不祥事を起こした企業が本来やるべきことであると私は考えています」

Q.これまでに社員に過剰なノルマを課していたことなどが明らかとなっていますが、ビッグモーターの経営に関して、どのような点が問題だと思いますか。

大庭さん「ビッグモーターの経営上の問題点の本質は、『取締役が監督責任を果たしていない』ことにあります。監督責任とは、『事業の遂行に関して、公正な判断を行い、公正な運営を行う』ことに対して、監視や統制を行うことです。そのための仕組みのことをガバナンスといい、ガバナンスが欠如していることが経営上の本質的な問題点であると言えます。

結婚の条件: 人生の幸福

新環境破壊: 日本文化の破壊 日本の未来

3,11をのり越えて

輪廻転生改訂2: 生れ変わり 生まれ変わり (さくらの会)

前立腺の最新医療

大阪のおっちゃんマイナンバー制度を斬る!: マイナンバー制度の利点と欠点

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net