「らんまん」次週予告にネット心配 物語は2年後 大学追放の田邊教授どうなる?万太郎への“言づて”とは

 俳優の神木隆之介(30)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は21日から第21週「ノジギク」に入る。

連続テレビ小説「らんまん」第100話。「キレンゲショウマ」の研究を進める田邊教授(要潤・左から3人目)は…(C)NHK

朝ドラ通算108作目。「日本植物学の父」と称される牧野富太郎をモデルに、江戸末期から昭和の激動の時代を生き抜き、明るく草花と向き合い続けた主人公・槙野万太郎の人生を描く。脚本はNHK「流行感冒」「群青領域」「旅屋おかえり」なども手掛けた注目の劇作家・長田育恵氏。神木の朝ドラ出演は2007年度前期「どんど晴れ」以来16年ぶり2作目。初主演となる。男性主人公は20年度前期「エール」(窪田正孝)以来3年ぶり。

 18日、番組公式SNSに週あらすじが掲載された。

 その一部は「田邊(要潤)に代わって徳永(田中哲司)が教授となってから、2年の月日が流れた。聡子(中田青渚)から田邊の言づてを聞き、その蔵書を受け取った万太郎(神木隆之介)はさらに研究に打ち込む」。第100話(8月18日)、新種発見&「キレンゲショウマ」命名から急転、大学を追放された田邊はどうなるのか。

 インターネット上には「聡子さんの海に行きたいって、フラグじゃないよね…?」「窓を閉じる田邊。心の扉まで閉じていませんように。残された胴乱に胸がザワついてしまう」「田邊先生、ちょっと海で休憩したら、すぐまた帰ってくるよね。月曜日も出るよね?何もかも心配」などの声が上がった。

 田邊教授のモデルとみられる植物学者・矢田部良吉は1891年(明治24年)3月、教授職を非職。史実通りの展開となった。

結婚の条件: 人生の幸福

新環境破壊: 日本文化の破壊 日本の未来

星の冒険者たち

キツネの恩返し

輪廻転生改訂2: 生れ変わり 生まれ変わり (さくらの会)

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net