橋下徹氏 小沢一郎氏から政治活動再開を呼びかけられるも「僕は超○○○○○ですから」

立憲民主党小沢一郎衆院議員(81)が15日放送のABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)に生出演。元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)に政治活動再開を呼びかけるシーンがあった。

橋下徹氏

 「これだけリーダーシップを持った人が政治活動から身を引くのはよろしくない」と語った小沢氏。橋下氏は苦笑いしつつ「政治家は人間力が全て。仲間をつくるのが全て。僕は“超遠心分離機”ですから。人がどんどん離れていく。僕にはできないです」と自己分析した。さらに「文句を言われたら僕は言い返したくて、しょうがない(性格だ)から。小沢さんはいろんなことをのみ込んできた」と小沢氏の我慢力を称えた。

 小沢氏は「いや、言いたいんですけどね」と正直な気持ちを吐露。「でも、言いたいだけ言ってしまうと多数派にはなれない」と、かつての剛腕ぶりを思い出させるコメント。思わず橋下氏も「そうなんですよ、そうなんですよ」と深く納得した。

 小沢氏が政局の修羅場を何度もくぐり抜けてきた要因はここにありとにらんだ橋下氏。「裏切られることは、しょうがない?」と聞くと小沢氏は冷静に「しょうがないです」。進行のサバンナ・高橋茂雄が「小沢さんも数々、裏切られたことも?」と突っ込むと「裏切りと呼ぶかどうかは別として、いっぱいあります」と話し、薄笑いを浮かべてみせた。

 そして改めて「(橋下氏は)維新をつくったわけですから途中で投げ出してもらっちゃ僕は困ると思ってる」とアピール。しかし、橋下氏は「維新は僕が離れて、せいせいしてると思う。面倒くさいやつがいなくなってくれたってね」と改めて政治活動復帰への気持ちがないことを示した。

 その上で「小沢さんは81歳でウチの母親と同い年。本当に頭が下がります。この執念、思いというのは凄い」と政権交代に執念を燃やす小沢氏にエールを送った。

結婚の条件: 人生の幸福

新環境破壊: 日本文化の破壊 日本の未来

3,11をのり越えて

戦争と花嫁

マイナンバーカードの光と影: 混迷するマイナンバーカード

東日本大震災十三回忌: 大津波

px.a8.net