松川るいが茂木幹事長に泣きついた!「離党勧告」協議が突如キャンセルのてんやわんや

松川るい今井絵理子参院議員(松川議員のSNSより)

視察時間がわずか6時間だと発覚し、批判がやむ気配のない、自民党女性局38名のフランス視察。ついに、“身内” である自民党議員や支部から「処分」「議員辞職」要求が出始めた。とくにターゲットになっているのが、次女を同行させていた松川るい参院議員だ。

松川るいが茂木幹事長に泣きついた!「離党勧告」協議が突如キャンセルのてんやわんや

「8月7日、大阪の枚方市支部が、定例役員会の決議に基づき、茂木敏充幹事長に松川氏の参院選挙区支部長の更迭を申し入れました。世論の批判を浴びている一連のSNS投稿を『呆れるところ』『軽率な行為』と断罪しており、かなり激烈な文面です」(自民党大阪府連関係者)

この申入れ書、「とにかくタイミングが悪い松川」に対する地元の怒りの現われだという。

「躍進する維新の会に対抗するため、大阪での選挙体制強化を目指して設置されたのが『大阪刷新本部』です。先日は、自民党が候補を擁立する15選挙区のうち10の選挙区で、新たな支部長が決定したばかり。それなのに、自民党の評判を叩き落とす行為が飛び出たことで、大阪の各支部とも、松川氏に対する怒りを爆発させているんです。

たとえば、松川氏の選挙事務長を務めていた花谷充愉元府議は、Facebookで《松川るいさん!我慢できないので、言います 娘さんを党の費用でパリ、議員辞職すべきです 最低限、離党ですね 党費と税金に、娘さんの旅費を一部負担させてたのですから 発覚してから返すのは 泥棒が捕まってから返すのと同じですよね》と辛辣に批判しました。

枚方市支部が、大阪自民党刷新本部長の茂木幹事長に、松川氏の更迭を申し入れたのも同じ流れです」(同)

もっとも、一支部の申し入れだけで松川氏が解任される可能性はほとんどない。しかし、大阪府連では、ほかにも松川氏の追放を画策する動きが複数あった。実は、フランス視察について緊急会合が開かれる予定だったのだ。

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net