田崎史郎氏「もう一般国民の方が、岸田さんの話を聞かなくなっていると」 所信表明演説の効果にも疑問符

政治ジャーナリストの田崎史郎氏が24日、TBS系「ひるおび!」で、岸田文雄首相が23日に行った所信表明演説について「国民に届くかどうか」と疑問符をつけた。

田崎史郎氏

 この日は岸田首相の演説を取り上げ、「経済、経済、経済。私は何よりも経済に重点を置いてまいります」「変革を力強く進める『供給力の強化』と不安定な足元を固め物価高を乗り越える『国民への還元』、この2つを車の両輪として総合経済対策を取りまとめ、実行してまいります」などと力説する映像を放送。立憲民主党泉健太代表が「妙な高揚感」と評したことも報じた。

 これに、田崎氏は「力強い言葉、力強い口調だったが、それが国民に届くかどうか」と指摘。22日の宮城県議会議員選挙で自民党が6議席も減らした事情などを関係者に聞いたところ「どうも岸田さんの訴えが届いてない」と不安視する声が出たという。

 さらに、田崎氏は「もう一般国民の方が、岸田さんの話を聞かなくなっているという話を聞いて、これはもしかしたらもう岸田さんが地位を失っている。だから岸田さんがいくら強い調子で、強い言葉で言われても、それが国民の胸に届かない状況になっているかもしれないと、そういう不安なんです」と説明した。

日本の科学技術

悪性新生物【腫瘍】の最新医療 最新医療シリーズ

糖尿病の最新医療

前立腺の最新医療

room.rakuten.co.jp

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net

https://drive.google.com/file/d/1bFZ73bPlDbVeLIdBaVYL-fOHYikC1dxU/view?usp=share_link