【秋場所】阿炎 熱海富士との注目の一番で変化…相撲協会トップが苦言「今後はない」

協会トップが〝喝〟だ。大相撲秋場所14日目(23日、東京・両国国技館)、幕内熱海富士(21=伊勢ヶ浜)が幕内阿炎(29=錣山)を破り11勝目(3敗)。再び単独トップに立ち、初優勝に王手をかけた。

変化して敗れた阿炎

熱海富士は阿炎の変化に対して土俵際で踏みとどまり、右四つに組み止めて力強く寄り切った。日本相撲協会八角理事長(元横綱北勝海)は熱海富士について「稽古しているのだろう。よく残ったよね。組んだら自信を持っている。(若手の台頭は)喜ばしい。緊張を周りに見せないのもいい」と絶賛。一方で、元三役で優勝経験もある阿炎の注文相撲には苦言を呈した。

「阿炎は変化しないで我慢してやらないと、今後はない。(すでに)勝ち越しているでしょ。立ち合いから持っていくぐらいの気迫がほしい。(観客に相撲を)見せるんだという気持ちを出さないと」

今場所の阿炎は10日目(隆の勝戦)や12日目(遠藤戦)にも立ち合いで変化し、観客のタメ息を誘った。ファンではなく目先の白星を優先する姿勢に、厳しい目を向けていた。

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net